スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
甘さのさじ加減
りんごをたくさんいただいたときにはいつも、
りんごの塩煮」を作ります。

塩水にくぐらせたりんごを皮のまま鍋に入れ、火にかけるだけ。

マクロビオティックの本に詳しく紹介されている方法です。
りんごの水分のみで、まるでタルト・タタンのような
濃厚な旨み。

冷蔵庫に残っていたパイシート(バターたっぷり。おお・・)
でアップルパイを作ったので
友だちのうちに遊びに行くむすこくんに持たせました。

・・・・・
評判は微妙。甘くない!と不満の声1票。
程よい甘さ、という、気を使った1票。
手作りオヤツって、結構気を使わせてしまうものなんですね。
しっぱいしっぱい。

砂糖の甘さとは確かに違うが、甘い、と感じる私の舌。

白砂糖の甘さに慣れてしまうと、
いろいろ味覚から奪われるものがあるように思うのだが。

先日久しぶりに白砂糖たっぷりのロールケーキを
たらふく食べたら、頭に血が上った感じが
半日続きました。しまいには頭痛まで始まりました。

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ 中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
中島 デコ (2005/07)
パルコエンタテインメント事業局

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
【2006/12/12】 | ぜいたく | コメント(4) | page top↑
光を集めて | ホーム | ちゃばたまご
コメント
--APPLE--
青リンゴはありましたか~
ダイエットにはかなり、いいみたいです、青リンゴ。
すの^-^まんの場合、たくさんあるときは、簡単にジューサーにかけてしまいます。手っ取り早く^^;
by:すのーまん | URL | #-【2006/12/13 23:33】 [ 編集] | page top↑
--ありましたよ--
新鮮なじゅーすもいいですね。
by:ひよこまめ | URL | #M2dX3iR6【2006/12/13 23:55】 [ 編集] | page top↑
--砂糖好き--
いや、甘いもの好き。
手作りおやつは加減が自由に出来るので、市販よりかはいいと思います。
アップルパイもシナモンの量を加減できるから自分で作った方が好き(あんまり作らないけど)
おぜんざいも私が作るのは甘味が丁度良いってお友達に言われる、それはお店のと比べるからだと思う。
お店のはやたらめったら甘くってベタベタするって感じ??
最近は黒糖もよく使ってます。
by:紫 あずき | URL | #-【2006/12/14 19:07】 [ 編集] | page top↑
--その後--
せんだってのお宅のお母様から
「自然な甘さでよかった」とのお言葉をいただきました。
ほっ。
幸あれ。

おぜんざいの甘さって、
外で食べるとガツン?ッていうくらい甘いものがありますね。
by:ひよこまめ | URL | #M2dX3iR6【2006/12/15 23:17】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

| home |
