【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
やまいのあいま
手作り3連発行きます。

雛の節句 つるし飾り 梅 雪ウサギ わかりづいらいけど
turusibina



保育の助っ人登場 at Book Start


kumachan



今日講師を務めるに当たり制作しました。
参考作品①はら○こあお○し ②ボール ③いちご

harapekomusi



風邪でも休まずせっせと働くよ。。。。
【2007/02/26】 | 手のしごとと | コメント(3) | page top↑
やまい
1週間前から風邪をひいてます。

しつこい咳が夜中に襲うので眠れない。
ごほごほするので腹筋も痛い。
だるいのは、咳で疲れているからだと思いつつ
1週間をこなす。

来週も休めないからと
今日病院にいってきました。
風邪ごときで医者なんて。

「微熱があります」
と言われて、
薬を出されて、
自分が病気とやっと自覚した。
なるほど熱でだるいのか!

「熱」と「風邪」と、
具合の悪さに名前をつけてもらったら
急に堂々と病人になって
寝込んでしまいました。

寝込んでちょと気弱。
じゃなんで普段からそうしないのかしらね。


【2007/02/23】 | 日記帳 | コメント(3) | page top↑
すったもんだ
むすこくんと手作りチョコ
左。

夫くんに買ったチョコ
右。
センザンコウではありません。
ハリネズミです。

昨年、楽しげに売られている手作りチョコ材料に
うっとりしたむすこくん、
来年は絶対作りたいといいました。
今年母は、用意しておりました。
今日こそ今日こそとお誘いしましたが
9歳の危機を迎えつつある彼は
「やりたくない。」
ええ?ええ?

14日の夕食の最中突然
「お食事の後にチョコ作りたーい!」と
涼しいお顔で言うではありませんか。

わがままもいいかげんにしなさい。
今頃何を言う。
さんざんおへそを曲げておいて。

気持ちを切り替えられないのはむしろ母。
ぷりぷりしながらチョコをレンジにかけて
焦がしました。

意外にもチョコのデリケートなことに探究心をあおられ
腹立ちを忘れた母にむすこくんがホッとしているのが
手に取るようにわかる。

ハートチョコラムネ入り。
ドライバナナ入り。
チョコがけドライマンゴ。

むすこくん、「ショコラティエになりたい」なんて言う始末。



valentine

【2007/02/16】 | 手のしごとと | コメント(5) | page top↑
にがて
子どもがいると
書類制作はとても辛い仕事です。
こういう時間にパソコンに向かう羽目になります。

最近生協で作ったサークルの名簿やら申請書やら
作ってます。
名簿の取り扱いが難しい世の中。
身元が割れているもの同士なのだから
家族の名前くらいオープンに出来る関係にしたい。
それでも拒否されると、チョと複雑な気持ちだ。


地域でお世話焼き活動を始めました。
そのための活動計画書・予算案
作ってます。
会社じゃないんだから成功率を数字で求めないで欲しい。

脱・みっちりスケジュール。

3月はなんとか総会やらが多い。
そのうち2つ、はんこ押す係と議長を引き受けてしまった。

1回は固く辞退する。という段取りを今度は取ってみよう。
そうですか、と案外引き下がってくれるかもしれない。
【2007/02/10】 | 日記帳 | コメント(4) | page top↑
aging foods
ある日。
こどもたちどうしで、夕食を誘い合った約束が
急にふいになって
慌てたのは私。
夕食の準備をせずに出かけたので
おうちのちかくのダーツ・カフェバーで
家族の夕ごはんとなった。
もちろん最初は家族連れらしく、
お好み焼屋に行ったのだがまさかの満席。
サーファー系のこちらはまだまだ宵の口
私たちしかいないのをいいことに
生ビールで乾杯!
oniontower


むすこくん、いちおしはこのオニオンリングタワーだ。
「あぶらっこいもの嫌い」なのに
オニオンリングは別らしい。
フレッシュネスバーガーでも
珊瑚礁本店でも
オニオンリングを独占する。


日曜日。
精神力を尽くしての東京訪問。
友人の展覧会に行き
旧知を尋ね
ついつい遅くなった後ろめたさから
恵比寿駅で目に付いたドーナツをお土産に買う。
すごい。
とーきょーではドーナツが1こ、260円もするなんて。
amadonut



甘かった。いや、私の考えが甘かった。
日ごろ砂糖控えめの家族にこれは甘すぎた。
で、このお土産、
「ラズベリードーナッツ」を自分で平らげる羽目になる。
【2007/02/06】 | 日記帳 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| home |
