【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
snowing
月に1度、私が主催する
こども造形あそびで作りました。
薄い紙の雪を箱に入れて、情景を貼り絵で作って
静電気で雪を降らせます。

静電気で雪がぱちぱち舞っているのがみえるかな?

patipati1


さあ、こすれ!アタマで、ウールのそでで、手のひらで!



patipati2


これは、私作の見本。
子ども作品は、宇宙や、南極、ずっとたのしい ボックス。



【2007/01/31】 | 手のしごとと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
志低く
新年の誓い。

今週守れたのは、
月曜日におそうざいを作り置きすること。

白いんげん豆を下湯でしておいた。

火曜日はシチューに。
水曜日は、やっぱりスープに。

少量は福豆に。

火曜日のシチューのつくりかた。

  干し椎茸をもどす
  薄切り玉ねぎを菜種油で炒める
  小麦粉を振り入れて少し炒める
  椎茸の出しつゆ、切った椎茸を入れる
  塩で味付けて、水をたしてだまにならないように混ぜる


これで、バター、牛乳なしのホワイトシチュールーの出来上がり。

メキャベツ クリームコーン少々 豆 を入れて

玄米と漬物。 マクロビな献立になった。

守れなかった誓い。

今週 午前午後びっちり予定、しかも一件うっかり忘れそうになる。
メール忘れ。 
買い物忘れ。
掃除サボリ。

会議サボりは、「志低く」を実践できた。

【2007/01/26】 | 日記帳 | コメント(3) | page top↑
asian in oiso
今日は、母仲間とランチでした。

 ラスカル食堂 (大磯 国1沿い)

めしカフェな雰囲気、夜は南国なスピリットを飲める店のようでした。
車でしかいけないところなので残念です。

インドチキン ライス
前菜(ナムルとなますのあいだのようなピリカラ系、菜の花おひたし、サトイモの春巻き)
お吸い物

900円
+コーヒー400円 。

このコーヒーがまたうまくて。

内装がブルームーンぽくて、お友だち?って聞いてしまった。
仕事中ゴメン。


   
rascal

【2007/01/16】 | ぜいたく | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
どんどんやき
白旗神社の どんどん焼きに行ってきました。
夏のお祭りといい、
なかなか風土色豊かな神社です。

生活に密着した感じが素朴で、
ここが義経ゆかりなのもわかる気がします。

dondon1


青竹に火が燃え移り、ちょっとしたカタルシス。



dondon2




地元の婦人会らしき方々が売っていた、三色だんごをさおに刺して
みんな真剣に焼きます。



dango




激しい火力に負けて焼けなかった分を持ち帰り汁粉に入れました。
こんなに鮮やか。ハレの色です。
【2007/01/16】 | 日記帳 | コメント(0) | page top↑
一日計画
去年はスケジュールがぎゅうぎゅうで、
「過剰」でした。
自分でそう仕向けたきらいがあります。
今年はもっと自分に照準を合わせよう。
いままではどこに重心を置いていたんでしょうね。
去年はいろいろはじめてしまったのだけど。。。。

そこで、
「一日の使い方」をまず考えることにします。



7時
  起床 本当は6時半に起きたいです。

8時  こどもくん登校 ここまでで洗濯をやりたいです。

9時  洗濯 掃除 洗い物など 家事は、隅々ではなく
    全体の3分の1を毎日出来れば良しとします。
    1週間で、1ラウンドすればいいです。
    でも、9時終了を目指します。

9時半 メールなどパソコンをなるべく手短に済ませたい。

10時~大抵外出の予定あり。週に1日は何にも無い日を作らないと。
    大事なのは、10時から12時まで2時間はモノ作りや
    絵を描く。

12時 昼食のときに夕食の準備が出来るといいです。
    月曜日に常備菜を一品は作るようにする。
    2時くらいまでの時間をどう使おう。

2時~ こどもくんとのお付き合い。

5時~ 宿題とかのお付き合い。既にサボっているけど
    特製おみくじドリルを作ること。

6時~ 夕食支度。お風呂支度。

7時~ 夕ごはん。ごはん時自分だけお風呂に入らない。

8時半 子どもくん終了。

9時~ おとなのゆっくりタイム。でも、夜は目が疲れるので
    つくりものができない。めんどくなってしまう。

10時~パソコン。ブログ整理しよう。
    パソコン時間をとにかく減らすこと。

11時~ パソコンを終わらせよう!寝よう!


 
【2007/01/12】 | 日記帳 | コメント(10) | page top↑
しんねん
あけましておめでとうございます。

1月1日の江ノ島、夕暮れ時です。
enosima2007



箱根駅伝-復路選手到着前の、緊張した戸塚中継所です。
ekiden


こんな正月でした。
【2007/01/05】 | 日記帳 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| home |
