【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
おせちmottainai
おせちのしたくもほぼ終わりました。
今年は1日に親戚の来客予定なので
ちょっと丁寧に準備。

きんとんは、お店のもののように
あまーくねっとりにならないよう、
おいも風味のもったり甘さ控えめ。

それでも、普段は食べている皮を厚めに剥いてしまいます。

mottainai。

それでは30日のおかずにいたしましょう。
油で揚げて、塩を振って、酒のあてにもいいですね。



satuma



と、いう具合に、にんじんの飾り切りのはしっこも
31日のおかずになって、お腹に収まり年越しです。

実は年越しそばでひともんちゃくあったんですねー・・・。

よいお年を。
【2006/12/31】 | 手のしごとと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
映画鑑賞
むすこくんとのお約束、『エラゴン』を観にいきました。
有料道路を使ってとなりのとなりの市まで、
日本語吹き替え版のために車で。

お友達も誘って、ママとも楽しい1日お出かけでした。
メールや電話より、顔を見ながらお話しするのが
何より会話の面白いところ。伝わるものが違います。

今日はお楽しみの日だから、
ポップコーン(多め)も
ソーダも
ラーメンも
アイスも
パンフレットのお土産も許されました。

それなのに、1日を終える頃、
何が気に入らないのか、言いたいことを口の中でもごもごころがして
不満げにふてくされた挙句、ままのおやすみの御本は
読んで欲しくないんですって。

男の子ってどうしてこうなの。
どうしたらいいの。

で、エラゴン
戦闘シーンが多いので、苦手な方にはおすすめできませんが
お話は騎士モノの王道です。主人公が成長するのだろうな、と
思わせるところ、魔法の本質というべき描かれ方が
ポッターより好感が持てました。



エラゴン 遺志を継ぐ者―ドラゴンライダー〈1〉 エラゴン 遺志を継ぐ者―ドラゴンライダー〈1〉
クリストファー パオリーニ (2006/10)
ヴィレッジブックス

この商品の詳細を見る
【2006/12/28】 | ぜいたく | コメント(5) | page top↑
ぼくの?
クリスマスディナーのしめくくり、2分前。

「ぴーちゃん」は、今年はサンタさんに半ズボンをもらって
かっこよく決めています。
(むすこくんのお友だち、ウォルドフ人形のぴーちゃん。
ずっとパンツしかもっていなかった)

23日にむすこくんが壁に靴下を下げたのですが
今年はいつもより多い。
「その小さいのは?」「んーー、ぴーちゃんの」
最近はほったらかしなのになぜ今気にかける?
サンタの奥さんは急遽夜中にお裁縫ですよ!

pi-cake


ぼくのケーキ・・・?
【2006/12/26】 | ぜいたく | コメント(3) | page top↑
冬至です
22日は冬至です。
でも昨日間違えて21日だと、子どもに言ってしまった。

かぼちゃもゆずも用意しました。

明日はゆず湯です。塩も入れようかな。(風呂にですよ)

先日お友だちにお庭のもみの木の小枝をいただきました。
新鮮な鋭い香りがします。
いただきもので、クリスマスを迎える幸せ。
下さった方のおうちにも、もみの木を使って
季節のテーブルがつくられていました。

うちの玄関にも聖家族。
おさなごはまだ、小天使に守られています。
マリヤとヨセフは旅の途中。ロバがいないので牛ですが・・・。

今年は縁あって、これらをつくる機会に恵まれました。

すぐにむかっ腹を立てる、欠点を見つける、
そういう人間にもかかわらず
ご縁を結んでいただいた皆様に感謝。

で、人の結びのぜいたく。
【2006/12/22】 | ぜいたく | コメント(3) | page top↑
1ヶ月ながいみじかい
1ヶ月、長い?短い?
metabomatubo



過ごし方によるというのはあたりまえ。
メタボオイル、すばらしかったですよ
だって、ジャスミンの香りを嗅ぐと、
深呼吸して、早回しの時間を止めてくれるもん。
そして反省します。過剰だなあ、と。
そういう効果がありました。
忙しいってことを、
自慢に思っちゃいけないいけない。

今週は月曜日のみ、カレンダーが空白で
あとは午前午後と分刻みの予定でぎっしり。
そして先週も、其の前も。
ぎっしりにしてしまったのは自分なんだから
自分がお昼ご飯に10分しかかけられなくても
文句は言えない。

年の暮れの1ヶ月、ほんのちょっと立ち止まるのは
オイルマッサージの時かなあ。

ちょっとだけ、ジャスミンオイルの香りをかぐ、
深呼吸の合図を脳に送る、貴重な香り。
で、やせたかどうかは
・・・・・・・
・・・・・・・
秘密。

【2006/12/15】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
光を集めて
クリスマスを迎える前に
きょうはこどもたちのクラスで
いっしょにローズウィンドウを作りました。

トランスパレント(紙)は、なぜか
懐かしい気持ちになる素材です。
トレーシングペーパーでも、グラシン紙でもない、
凧作り用の半透明色紙。
こどものころ、この光を透過する紙が
美しくて心をつかんで離さなかった。という気持ちになるのに
どこで、だれと、何を作ったという記憶は無い。

身近に触れる機会に出会った可能性も限りなく低い。

でもなぜか、いとこが持っていて、ほしいなあ、と
思った記憶がある気がします。
おかしな感じです。


クリスマスクラフト&ローズ・ウインドウ クリスマスクラフト&ローズ・ウインドウ
松浦 利子、トマス ベルガー 他 (2002/07)
イザラ書房

この商品の詳細を見る
【2006/12/15】 | 手のしごとと | コメント(0) | page top↑
甘さのさじ加減
りんごをたくさんいただいたときにはいつも、
りんごの塩煮」を作ります。

塩水にくぐらせたりんごを皮のまま鍋に入れ、火にかけるだけ。

マクロビオティックの本に詳しく紹介されている方法です。
りんごの水分のみで、まるでタルト・タタンのような
濃厚な旨み。

冷蔵庫に残っていたパイシート(バターたっぷり。おお・・)
でアップルパイを作ったので
友だちのうちに遊びに行くむすこくんに持たせました。

・・・・・
評判は微妙。甘くない!と不満の声1票。
程よい甘さ、という、気を使った1票。
手作りオヤツって、結構気を使わせてしまうものなんですね。
しっぱいしっぱい。

砂糖の甘さとは確かに違うが、甘い、と感じる私の舌。

白砂糖の甘さに慣れてしまうと、
いろいろ味覚から奪われるものがあるように思うのだが。

先日久しぶりに白砂糖たっぷりのロールケーキを
たらふく食べたら、頭に血が上った感じが
半日続きました。しまいには頭痛まで始まりました。

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ 中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
中島 デコ (2005/07)
パルコエンタテインメント事業局

この商品の詳細を見る
【2006/12/12】 | ぜいたく | コメント(4) | page top↑
ちゃばたまご
今日のてづくり品。

茶葉卵。

このまま数週間持ちます。
でも味が濃くなる前に食べてしまいましょう。
殻にひびを入れてたれに漬けてあるので
「ゴジラのたまご」のような仕上がりになります。

chabatamago

【2006/12/11】 | 手のしごとと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おすすめするとしたら
ジャスミンの香りのオイルマッサージを
おすすめするとしたら
私同様ずぼらで忙しい人に限ります。

この、メタボオイルの使用法にある
「押しながらふるわせる」
という作業、なれないとイメージしにくいのですが
たぶん
「お肉」を手でマッサージしながらプルプルさせる、
ので大丈夫だとおもう・・・

それ以外は、だいたいこうして
パソコンをやりながら
ジャスミンの香りをかいでいます。

「香りを嗅ぐ」だけで
お肉がぷよぷよしなくなる。
嗅ぐだけ。
ほんとかなー。
でもらくちん。
ほんとかなー・・・・。
香りで刺激された脳のどっかが、
まるでマラソンしたあとの状態のように
指令を出しているのだろうか。
香りは、記憶に繋がる透明のエキスだから
エネルギーをぼんぼん燃やしたときの
細胞の記憶に指令を出してるのだろうか。
なんて思いながら、とりあえず
ホホバやオリーブオイルとジャスミンオイル配合なので
冬場のお休み前の乾燥肌対策になります。
くんくん。
脂肪、燃えてる?
クリスマスメタ

【2006/12/11】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ボーリング
足がつりそう。
お風呂の後、ふくらはぎと腕をオイルで10分マッサージ。
左の腰もやばそうなので、
メタボオイルで筋肉をほぐしておこう。
ちょびっとの運動に、もう10分のオイルマッサージが
効いてくれるといいんだけれど。
それからお腹も。
シューマイとチャーハンと上海丼を食べたしね。
ジャスミンの香りが妙に今日の気分に合いますね。

ボーリングのタダ券をもらったので、○十年ぶり?にボーリングをした。
かねてからボーリングをしてみたかった息子くんはおおはしゃぎ。

私も久々に・・・・が。
ガーター無しのレーンを使ったのに
成績は70・・・。密かに落ち込む。

子どものころ、アメリカでよく連れて行ってもらったボーリング場。
必ずフードスタンドがあって、定番はホットドッグと山盛りフライドポテト。
ケチャップとマスタードをたんまりかけて、
ゲームをしながらいただきます。
朗らかな体型の大人グループはビールをカートンで持ち込み
プシュプシュ空けていたっけ。

子どもグループはゲームのあとはピザ屋へ連れて行ってもらうのが
ちょっとした休日のお楽しみなのでした。
よく太らなかったな・・・。
【2006/12/04】 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
&ぜいたく
きょうは、
としくら先生の教室で
にじみ絵を2枚描いてきました。
1枚しか描かない方が多かったけれど
自分は何枚でも書きたい気分でした。
その時間がぜいたくなので、

&ぜいたく。
【2006/12/01】 | 手のしごとと | コメント(2) | page top↑
| home |
