【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
ありがたや
ケガなどをすると、
処置のあとさらに通院などしなくてはならない。
普段息災にしていると、
そういうわずらわしさから
いかに守られているかがわかり、
何事も無し、な日常が大事だと想う。

(10代ー第3七年期のときは
日々が劇的な事件で彩られていなければ
気がすまなかった。なんでだろう。)

ゲンタマイシンを塗ってもらうだけの通院でも
1時間はかかる。
そのあいだ休暇を得たように、読書にふけったり、考え事したり。
忙しくてストレスを溜めていた時
「いっそ病気で入院すれば、休めるし責任から逃げられる」
と、夢想したのが現実になったようなもの。

さて、やっと抜糸をした。
先生「えー、縫ったのは、1本かな?」
私「はいそうです」
先生「たまーに増えていることがあるんです。」
私「え、えーー・・?」
先生「じゃ、今晩はお風呂入らないでね。」
私「あれ、抜糸は?」
先生「ほらね!(と、看護師さんに)やっぱりみんな
   痛いほうがいいんだよ。
   痛いとありがたいもんなんだねえ、不思議と。」

知らぬまに、抜かれていました。
【2007/06/15】 | 手のしごとと | コメント(3) | トラックバック(1) | page top↑
やまいのあいま
手作り3連発行きます。

雛の節句 つるし飾り 梅 雪ウサギ わかりづいらいけど
turusibina



保育の助っ人登場 at Book Start


kumachan



今日講師を務めるに当たり制作しました。
参考作品①はら○こあお○し ②ボール ③いちご

harapekomusi



風邪でも休まずせっせと働くよ。。。。
【2007/02/26】 | 手のしごとと | コメント(3) | page top↑
すったもんだ
むすこくんと手作りチョコ
左。

夫くんに買ったチョコ
右。
センザンコウではありません。
ハリネズミです。

昨年、楽しげに売られている手作りチョコ材料に
うっとりしたむすこくん、
来年は絶対作りたいといいました。
今年母は、用意しておりました。
今日こそ今日こそとお誘いしましたが
9歳の危機を迎えつつある彼は
「やりたくない。」
ええ?ええ?

14日の夕食の最中突然
「お食事の後にチョコ作りたーい!」と
涼しいお顔で言うではありませんか。

わがままもいいかげんにしなさい。
今頃何を言う。
さんざんおへそを曲げておいて。

気持ちを切り替えられないのはむしろ母。
ぷりぷりしながらチョコをレンジにかけて
焦がしました。

意外にもチョコのデリケートなことに探究心をあおられ
腹立ちを忘れた母にむすこくんがホッとしているのが
手に取るようにわかる。

ハートチョコラムネ入り。
ドライバナナ入り。
チョコがけドライマンゴ。

むすこくん、「ショコラティエになりたい」なんて言う始末。



valentine

【2007/02/16】 | 手のしごとと | コメント(5) | page top↑
snowing
月に1度、私が主催する
こども造形あそびで作りました。
薄い紙の雪を箱に入れて、情景を貼り絵で作って
静電気で雪を降らせます。

静電気で雪がぱちぱち舞っているのがみえるかな?

patipati1


さあ、こすれ!アタマで、ウールのそでで、手のひらで!



patipati2


これは、私作の見本。
子ども作品は、宇宙や、南極、ずっとたのしい ボックス。



【2007/01/31】 | 手のしごとと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おせちmottainai
おせちのしたくもほぼ終わりました。
今年は1日に親戚の来客予定なので
ちょっと丁寧に準備。

きんとんは、お店のもののように
あまーくねっとりにならないよう、
おいも風味のもったり甘さ控えめ。

それでも、普段は食べている皮を厚めに剥いてしまいます。

mottainai。

それでは30日のおかずにいたしましょう。
油で揚げて、塩を振って、酒のあてにもいいですね。



satuma



と、いう具合に、にんじんの飾り切りのはしっこも
31日のおかずになって、お腹に収まり年越しです。

実は年越しそばでひともんちゃくあったんですねー・・・。

よいお年を。
【2006/12/31】 | 手のしごとと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| home | next
