【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
西方行き
明日から
長崎行きです。

今回は吉野ケ里遺跡にも行きたいです。

直前の今日まで野球なんかに狩りだされて
家はめちゃくちゃ散らかり放題で出かけます。
泥棒に入られても判りません。


ほら、真に受けて入っても無駄よ。


今年初めて町内の子ども神輿が出て
うちも担ぐことが出来たのですが
すでにお神輿愛が薄れてしまった息子くんであった。。。。
【2007/07/22】 | 日記帳 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
真昼の流血
12時30分、

がるばんぞは生協の配達を受け取り

冷蔵庫の野菜庫に、食材を仕舞おうとしていた。

かがみこんだまま、後ろにある梅干用の梅のふくろに
手をのばそうと振り向いたその時。

鈍い音と同時に激痛が走る。


ぎゃー!

一瞬目がくらみ気が遠のく。

続きを読む
【2007/06/01】 | 日記帳 | コメント(6) | page top↑
ナイン
むすこくんが

少年野球をやりたいと。

本気か。

草野球でいいじゃないかと言ったら

じゃあいいよ!どうせできないよ!と反発。

やりたい気持ちを確かめようと、

ほんとに?ほんとに?と
聞くのはまったく逆効果であった。


昨今、ボールは蹴っても
バットを振るなんてもってのほかで、
ましてや草野球をする仲間も、空間も、持ち合わせていないのが
今の子どもたちである。
ほんと、情けない世の中を作った大人たちであるよ。


で、野球。正直ベンチ裏で、きゃーって応援するのは
苦手だけど、いっそ自分がやりたいけど、
野球やりたいっていうキミの気持ちを歓迎するよ。
親だからなあ。
【2007/05/28】 | 日記帳 | コメント(2) | page top↑
言わない努力
思ったことを何でもいわない。何事もきちんと話す。

どちらも大切だけど、思うようには行かない。
私の現在の課題は、「考えるそばから何でも話さない」こと。
つまり、まずは聞いて、受け入れてから話そう。


明日はその試練とも言うべき

家庭訪問

言いたい事が

100項目くらいあるのに

かなり苦戦しそうだ。


先生の教える力には触れないで、
休み時間と下校時間を守ってもらう事だけは伝えよう。よし。

ああ、でも今日も気になる発言。
「みどりの募金、10円ではね1枚だけど、
明日100円持ってきたら2枚あげる!」

募金と奉仕の精神について
家庭では紛糾。
【2007/05/10】 | 日記帳 | コメント(4) | page top↑
ねぎではない
4日。


デパ地下八百屋の前で、お節句用の菖蒲をみて
買い忘れていた事に気付き、
しんじゃがと一緒にかいものかごに入れた。


レジのバイトのむすめさん。
「これ、半分に折らないほうがいいですかあ~?」
といいつつ、折りそうな気配。

この八百屋さんは、日頃サービスで
ねぎなど長物は菜っ切り包丁で
持ちやすく切ってくれたりするのだが。

折ったりしないのが
「あたりまえです。」

【2007/05/06】 | 日記帳 | コメント(2) | page top↑
| home | next
