【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
西方行き
明日から
長崎行きです。

今回は吉野ケ里遺跡にも行きたいです。

直前の今日まで野球なんかに狩りだされて
家はめちゃくちゃ散らかり放題で出かけます。
泥棒に入られても判りません。


ほら、真に受けて入っても無駄よ。


今年初めて町内の子ども神輿が出て
うちも担ぐことが出来たのですが
すでにお神輿愛が薄れてしまった息子くんであった。。。。
【2007/07/22】 | 日記帳 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
ありがたや
ケガなどをすると、
処置のあとさらに通院などしなくてはならない。
普段息災にしていると、
そういうわずらわしさから
いかに守られているかがわかり、
何事も無し、な日常が大事だと想う。

(10代ー第3七年期のときは
日々が劇的な事件で彩られていなければ
気がすまなかった。なんでだろう。)

ゲンタマイシンを塗ってもらうだけの通院でも
1時間はかかる。
そのあいだ休暇を得たように、読書にふけったり、考え事したり。
忙しくてストレスを溜めていた時
「いっそ病気で入院すれば、休めるし責任から逃げられる」
と、夢想したのが現実になったようなもの。

さて、やっと抜糸をした。
先生「えー、縫ったのは、1本かな?」
私「はいそうです」
先生「たまーに増えていることがあるんです。」
私「え、えーー・・?」
先生「じゃ、今晩はお風呂入らないでね。」
私「あれ、抜糸は?」
先生「ほらね!(と、看護師さんに)やっぱりみんな
   痛いほうがいいんだよ。
   痛いとありがたいもんなんだねえ、不思議と。」

知らぬまに、抜かれていました。
【2007/06/15】 | 手のしごとと | コメント(3) | トラックバック(1) | page top↑
真昼の流血
12時30分、

がるばんぞは生協の配達を受け取り

冷蔵庫の野菜庫に、食材を仕舞おうとしていた。

かがみこんだまま、後ろにある梅干用の梅のふくろに
手をのばそうと振り向いたその時。

鈍い音と同時に激痛が走る。


ぎゃー!

一瞬目がくらみ気が遠のく。

続きを読む
【2007/06/01】 | 日記帳 | コメント(6) | page top↑
ナイン
むすこくんが

少年野球をやりたいと。

本気か。

草野球でいいじゃないかと言ったら

じゃあいいよ!どうせできないよ!と反発。

やりたい気持ちを確かめようと、

ほんとに?ほんとに?と
聞くのはまったく逆効果であった。


昨今、ボールは蹴っても
バットを振るなんてもってのほかで、
ましてや草野球をする仲間も、空間も、持ち合わせていないのが
今の子どもたちである。
ほんと、情けない世の中を作った大人たちであるよ。


で、野球。正直ベンチ裏で、きゃーって応援するのは
苦手だけど、いっそ自分がやりたいけど、
野球やりたいっていうキミの気持ちを歓迎するよ。
親だからなあ。
【2007/05/28】 | 日記帳 | コメント(2) | page top↑
ははのひに:音楽時計(コダーイ)
きのうのははのひに。



折り紙ラッピングのプレゼントをもらいました。
手書きのメッセージの文字がしっかりしてきて
成長を感じますね。
折り紙ラッピング、なかなかのセンス。
しかも貴重な金紙を使って。
思い切って豪華にしたね。



ははのひ



中身はCD.
なんと!フランスはナントで始まった
「ラ・フォル・ジュルネ 熱狂の日
 LA FOLLE JOURNEE au JAPON -
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭 2007

の、豪華6枚組CD~のだめカンタービレ コラボバージョン。
きっと、のだめの漫画に関係ありと思ったんだね。
ママも最初、らふぉるじゅるね?と思った。

曲目は・・・おお。民族がテーマなだけに・・・
ドヴォルザーク、シベリウス、スメタナときて
コダーイおじさんまで!
コダーイ音楽教室に通っているむすこくん、
ピアノの練習が煮詰まると、
ママがのだめごっこをするものだから。
きっと、のだめちゃんが演奏していると
思っているね。
ほんとにほんとにありがとう!


・・・来年は、シューベルトだって。
むすこくん向きかも。




のだめカンタービレ ラ・フォル・ジュルネ セレクション のだめカンタービレ ラ・フォル・ジュルネ セレクション
オムニバス(クラシック) (2007/04/18)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る
【2007/05/15】 | ぜいたく | コメント(4) | page top↑
| home | next
